VMGの備忘録

徒然なることもなく、その日暮らし

VMGの備忘録

ライオンに襲われた野ウサギが逃げるときに、肉離れしますか?

 休日の夕方。ふとTVをつけ、壮大な自然を生き抜く動物たちのドキュメンタリーについつい見入ってしまう……。
 我が家では、㈰夜は決まって「ダーウィンが来た!」でした。「ちょっと待った~!」で入ってくるかわいいキャラが好きです。

 やはり見どころは、お食事シーン。豪快に獲物を狩る大型動物は圧巻ですが、チームプレーや個人技で魅せてくれる小動物もいいですよね。

 狩る方に目が行きがちですが、狩られる方にも技術が詰まっています。相手の逆を突く初動に、軽やかなステップワーク…
 幼き頃の私は、ふと疑問に思ったんですよね。ノンビリむしゃむしゃ草を召し上がっていたのに、とっさに動いて「あかん、やってもうたわ」ってならないのか?と。

 ならんすよね、なったら食われるんですから。まさにMeat Good-byeですなww(えっ、笑うとこやで?)

 要するに、準備はできているか?ということです。

 いつ襲われるかわからない動物は、常に万全の態勢を整えています。いつ来るか分からない“その時”に備えて。
 受験生はどうか。“その時”は明確です。ならば、“その時”のために準備するのみです。“その時”に万全の態勢でいられるように。

 先日、オシム元監督の冒頭の言葉を記事で見ました。
 トルシエオシムの時代はユニークでおもしろいですね(笑)

 

【本日のお品書き】

 

 「VMGの備忘録」

  1.  目的 

     私はいま、司法試験合格を目指す一介のロースクール生です。

     今日も自習室には、佳境を迎えたたくさんの先輩方がおられ、心の中に東邦高校応援団を宿し応援しながら、静かに勉強してきたところです。

     私も“その時”が近づいたら、毎日不安で潰れそうになるんだと思います。まるっと1週間、朝から晩までの手書き試験。次は1年後。エグいですね…

     そんなとき、なにか自分の中で支えになるものがあればいいな。

     「目的」といっても、その程度のものです。いま(いつか見返しているとき)の私が、過去の私から幾分かの元気をもらえればいいのです。

  2.  備忘録 

     「備忘録」とググると、「忘れた時にそなえて、要点を書きとめておくための手帳。」と出てきます。

     嬉しかった出来事,つらかった時期,笑ったことや泣いたことを書き残し、司法試験前やいつか来るであろう辞めたいと思った時期に、忘れてしまった過去の私を見て、また頑張りたい思います。

  3.  方針 

     このブログの更新が勉強の妨げになっては本末転倒なので、日々の勉強に障らない程度に更新していきます。

     あくまで想定している読み手は、いま(ふと見返したとき)の私ですが、一般公開している以上は、他の(司法試験に限らず)受験生や、たまたま見つけてくださった方でも読めるように書いていこうと思います。

     私は、心に溜まってきたら書きに来ますし、読み返しに来ます。何を書くかに追われないので、勉強の妨げにはならないかなと。

     タイプするのは時間が必要ですが、ブラインドタッチの練習ということで…

     更新頻度は月3~4回を考えています。思うことがあれば多くなるし、思う暇がないほどに忙しければ少なくなります。

  4.  ルール

     最低限のモラルは守り、他人を傷づけるような言動はしないこと。

     リンクをたくさん貼ること。これは、マッスルグリルの影響です。もう4年前なのか、「沼」、、

     彼らについて書けば止まらなくなりそうなので、またいつかに。

 

 最後に

 明日も自習室にいって、(月)の物権の予習と、憲法の人権分野をしようと思います。

 あーっと、刑訴の証拠法もやりたいね、、LQの伝聞くらいは読もうかな!

 

 

それではみなさん、ごきげんよう さようなら